MODを知ろう /良い香りと沢山のミストをベイプで楽しもう!

良い香りと沢山のミストをベイプで楽しもう!

トピックス一覧

タバコの見比べ

「良い香りと沢山のミストをベイプで楽しもう!」のトピックス一覧です。

続きを見る…

MODを知ろう

休憩中のサラリーマン

ベイプを実際に始めてみたい、そのように思った人がまず一番初めに行うべきことは何かと言うと「MODについて勉強する」というものです。
勉強と言っても特別複雑なことを知る必要はなく、最低限の知識と、初めに何を買うべきかについて知る程度で問題ありません。
ですが、この知識がないと最悪の場合命に関わるような事故を起こす可能性もあるので、必ず知っておきましょう。

まず、MODと呼ばれる本体には2種類のものがあります。
1つはテクニカルMODと呼ばれるもの、そしてもう1つはメカニカルMODと呼ばれるものです。
この2つの違いというのは「安全装置の有無」です。
テクニカルMODというのは、内部に制御基板などが組み込まれた物で、アトマイザーと呼ばれる部品に対して流す電圧を指定することが出来たり、機種によっては電熱線の温度を測定し、一定の温度になるように電気量を調節する……という扱い方が出来るようになっています。
ですが、メカニカルMODというのは安全装置が一切装着されておらず、本体にバッテリーを入れ、スイッチを押してバッテリーとアトマイザーを直接接触させて電気を通電させる……という原始的な使用方法になっています。
そのため、通電速度などはテクニカルと比べると段違いの速さとなっており、一瞬で多量のミストを吸えるようになっていますが、その分安全装置がないので、電池の破損やショートなどが発生した際には、MODが破裂し、手や口に重度の障害が残るような大怪我をする可能性があるのです。

なので、初めてベイプを使用するのであればまずはテクニカルMODから使用して扱いに慣れていき、そこから徐々にメカニカルMODについての知識を得ながらステップアップする、もしくはテクニカルMODの扱いを極める、という選択を取るようにしていきましょう。